無料入れ歯お悩み相談


無料入れ歯お悩み相談会

町田NI歯科では、入れ歯治療に関する無料相談を行っております。お気軽にお問合せ下さい。

※無料相談をご希望の方は、お電話にてその旨お伝え下さい。

歯周病の情報を見る

コラム

  • 2023.9.24

セルフホワイトニングをご検討の方へ

近年、セルフホワイトニングサロンや専門店が見られるようになりました。

町田でも3店舗(セルフホワイトニング専門店 SELFRISHさん、ホワイトニングバーさん、Vior Beauty Salonさん)ほどあるようです。「患者様からセルフホワイトニングってどうなの?」とご相談をうけることも多くなったため、少し解説をします。
セルフホワイトニングはその名の通り、自分でホワイトニングを行うことです。
セルフホワイトニングは安価で始め易いといった利点からカフェ、専門店、サロンといった形式で開業が続いているようです。
セルフホワイトニングが非医療ホワイトニング、歯科医院でのホワイトニングは医療ホワイトニングという違いがあります。ただ、自分でやるか、歯医者さんに行ってもらうかという違いがあるだけではありません。
セルフホワイトニングサロンや専門店ではすべて自分で施術するため、歯や歯茎にダメージを与えることもあります。
特に歯牙に元々問題がある方などは注意が必要です。

虫歯、歯周病をさらに歯を傷めることがあることも十分理解し、行うにしてもまずは、ご自身のかかりつけ歯科医に相談をしましょう。
また、セルフホワイトニングを目的としたお店は、保健所や厚生労働省からの審査、認可を得ていません。
歯科医院では殺菌、滅菌といった専門的な感染予防のガイドラインに則ったスタッフ管理・診療が義務化されているのと異なり、サロン・カフェ・専門店ではそのような義務が定かではない点が、新型コロナウイルス感染症といった問題からも心配が残ります。

セルフホワイトニングサロンや専門店では
・歯医者さんと同じ薬剤や機械を扱うことが認められていません。
・スタッフがお客さんのお口の中に触れることは違法です。
・ホワイトニング中や実施後に異変が出たとしても「自己責任」となります。
・衛生管理、感染症が徹底されているか疑問が残ります。

医療ホワイトニングであれば、より確実に白い歯を手に入れられます。セルフホワイトニング(非医療)は医療ホワイトニングに比べると満足度が低いとのアンケート結果もあるようです。(https://www.gcdental.co.jp/tion/investigationresult/)

十分な白さを手に入れるまでに行うホワイトニングの回数が少ない分、トータルのコストでは医療ホワイトニングの方が安価である一方で、医療用の機械は高価、薬品の原価も高く、衛生管理費もかかる為に一回あたりの費用がデメリットになることも少なくありません。

ご自身の歯の状態や費用面なども含めて、一番良いと思う方法で白い歯・素敵な笑顔を手に入れましょう!

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る